2017年03月

カルマってやつを信じてる。

■自分を肯定してくれるような歌

こんばんは、三日月です(o^∇^o)ノ

自己紹介がてらの、好きな音楽について。

私は誰かと新しく人間関係を築く場合、好きな音楽の話をよくします。
(好きな芸能人を聞くより音楽の方が聞きごたえがあります。)

さて、本日ご紹介するのはこちら。

【savage garden - Affirmation】




オーストラリアの2人組バンド、
savage garden(サヴェージ・ガーデン)の曲「Affirmation」です。
シドニー五輪の閉会式でパフォーマンスした人たちなので日本でもちょっと流行ったかな?

曲調にも歌詞にも励まされる曲です。

Affirmationとは「肯定」という意味で、
そのタイトルのように今の自分を肯定してくれるような歌詞になっています。

I believe the grass is no more greener on the other side.
「隣の芝生は青いなんてことはないんだ」

I believe the struggle for financial freedom is unfair.
I believe the only ones who disagree are millionaires.
「経済的な自由を得る為にもがくのは不公平だ。
 それに意義を唱えるのはミリオネア(大金持ち)だけだ。」


ワーキングプアな状況で心まで貧しくなりかけた今の自分、というものを肯定してくれているようで励まされていました(笑)

中でも一番好きなフレーズは

I believe in karma what you give is what you get returned.

って部分です。

「きみがもらうものはきみが与えたもの。」

って感じですかね。

カルマってのは日本語では「業」と解釈されるものでしょうか。
「過去(世)での行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる。」という因果応報の法則のこと、とコトバンクに書いてありました。

こういう話、好きなんですよね(笑)

やったことはそのまま自分に返ってくるって
子供の頃から学校や親や、誰からともなく教えられたような気もするし
自分で何度も経験したことなので私も信じています。

この曲は、そんな風に自分の考え方と共感するような歌詞ではあるのですが
1カ所だけ、解釈について正解が分からなくてむずむずしている部分があります。
それは、このフレーズ。

I believe forgiveness is the key to your unhappiness.

CDに載っていた歌詞の和訳だと
「許すことが君の不幸につながってしまうんだ」だったのですが
私はこの歌全体の歌詞を通して見たところ逆じゃないの?と思っていて。

「許すことは君を不幸から遠ざけてくれる鍵なんだよ」って言われているような気がするのです。

この曲の和訳をして下さっているブログ様も多いのですが
この部分に関してはやはり、両方の解釈がされているようです。

そういう意味では、聴いた人によって解釈が分かれるのかもしれません。
英語の歌に詳しい方がおられればどういう意味なのか聞いてみたいです(*^m^*) 

ところで、英語の歌詞の解釈だのとエラそうに言ってますが
私の英語理解力は中学生レベルです(^∀^*)ゞ

歌詞よりはメロディを重視しているタイプですが
この曲に関しては歌詞も好きです。

洋楽は好きですが、洋楽が好きなマニアではありません。
どの国の音楽も聴くし、歌が入ってなくても好きです。



お墓参りに行く理由

■春分の日。

こんばんは、三日月です(o^∇^o)ノ

今日はお墓参りに行って来ました。
同じ市内に住むイトコのお父さんの、です。

イトコとはよく会っているのですが
毎年、お盆やお彼岸といった節目に車で連れて行ってもらいます。

霊園に着くと沢山の車と人。
やはりお彼岸シーズン!

いざ伯父のお墓の前に行くと、既に
キレイなお花と煙の立った線香が置いてありました。


「ついさっきまで誰かいらしたみたいね?」


どうやら同じ霊園の中に親戚のお墓があるようで。
その人たちが置いてくれたのだろうと言っていました。

そしてイトコも同じように
その親戚のお墓用に用意してきたお花を持って行きました。

伯父のお墓参りをしてくれる家族以外の人が自分以外にもいらしたんだ^^
って嬉しくなりました。

私は日ごろからご先祖様のお墓参りをしているわけではありません。

でもこの伯父のお墓参りには毎年行っています。
いつも私の方から「連れて行ってね」って連絡して。
(でないと、誘われるようなことでもないからですね。)

以前友人に
「よくお墓参り行ってるよね」って言われたことがあり
(といっても年に2、3回だけど)
このことを深く考えたことがありました。

確かに。
伯父には子供の頃からお世話にはなっていましたが
そんなに交流があったわけではありません。

なのになぜ、自分は伯父のお墓参りにだけよく行ってるんだろう?
特に伯父に報告したい事があるわけでもないのに。

そういう風に思っていた頃、
あるテレビ番組でお墓参りについてのことがクイズ形式でされており

「お花をご先祖様に見せたいから墓石の方に向けて置いているが正解か?」
と、出演者の人が質問していました。

なるほど、そんな考え方もあるのか。
そういえばそうねぇ?そうした方が良かったのかな?と私も思いかけたのですが
正解は×でした。(良かった~笑)

花は、こちら(お参りする人に見えるよう)に向けて置くのが正しいのだそうです。
なぜならば、お墓参りは参る人を慰める為のものでもあるから。


それを聞いた時、妙に納得したのです。
それだ!自分が伯父のお墓参りによく行っている理由!


私は、伯父の墓に参りたいというよりは
父親を亡くしたイトコを慰めたいんだ、と。


今日、自分たち以外の人が来てくれてたのを知った時
私でさえ嬉しくなったのだからイトコはもっと嬉しかったことだろう。

本当はお墓参りや線香をあげる意味とかちゃんとあるのかもしれないけど
生きている人を慰める理由でも良いんじゃないかなって思っています。


そういう風に考えるようになってからは
お供え物も毎回、伯父が好きだったものではなく
イトコが好きそうなお菓子を持って行きます。

そんなイトコも今日は、
自分たちが食べたいモノを、と桜餅を買っていました(笑)

こんな風に笑って過ごしているイトコを
天国のおじちゃんが見てくれていたことでしょう^^

