2017年07月

本物に触れて心悦ぶ。ドラクエ・オーケストラ

体重が増えたのはジムで鍛えた筋肉の重さ分だと思いたい三日月です(o^∇^o)ノ

今日は、念願の夢が叶ってこちらに行ってきました。


DSC_2457_2.jpg 

ドラゴンクエスト・コンサートです。

このドラクエ・コンサートは毎年全国各地であっているのですが
内容も、開催地によって違っていて、
今回行ったのはドラクエ1~3までの楽曲でした。

私が一番思い入れのあるのはドラクエ3、4ですが
音楽は3が一番好きでピアノの楽譜も持っていたくらいだったので
それを生演奏で聴けるなんて本当に嬉しかったです。

オーケストラを聴くのもどのくらいぶり?
いや、プロのを聴くのは初めてかも。

友人たちとも「これ、絶対泣くよね」なんて言いながら。
会場内も、ライブとはまた違ったオーケストラ独特の雰囲気で始まります。

最初のオープニング「序曲」では鳥肌が立ち、涙がブワッとあふれました。


※私が行ったのは九州の公演なので九州交響楽団の演奏でしたがこの動画は新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団による演奏です。

演奏の途中、私は何度か目頭を押さえました。
隣の友人たちもそうでした。

そして一番ビックリしたのが。
演奏の合間合間に、これらの楽曲の作曲者であるあの
すぎやまこういち先生がステージに出てくるではありませんか!

DSC_2463_2.jpg 

ちょいちょい思い出トークなどをされながら曲紹介。

すぎやま先生がおっしゃるには、昨年、
「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネスに認定されたそうですが
先日新作ドラクエ11の楽曲も完成されたそうで、そのギネス記録を更新したとのこと!

会場も拍手喝采です。
なんと今年、86歳!

すぎやま先生は、青少年のオーケストラ入門のきっかけになれば…と
毎年各地でコンサートをされているわけですが
客層はほとんど私たちと同年代っていうね(笑)

やっぱドラクエ1~3をやってた世代でしょうね。
ドラクエ3が1988年発売ですからもう30年も前のことか。

私は小学校低学年でした。
一度クリアした後の2クール目。
勇者から武闘家から全て女子のメンバーで揃えてイイ感じで進んでいたのに
ぼうけんのしょが消えて泣いたのが最後の思い出です。

大人になってからもドラクエの新作はDSでしていましたがほとんど覚えていません。
やっぱ覚えているのは子供のころに遊んだゲームの方です。

大好きなドラクエの音楽と生演奏。
そりゃ泣きますって。

ダーマの神殿、ジパング、ピラミッド、幽霊船…
当時、夢中でやったゲームの映像が浮かびます。

おおぞらをとぶ~からの、裏の世界。
あ!ゾーマが現れた!

やがて世界が救われ・・・
その後勇者を見た者はいない・・・

せつねー!

胸がいっぱいになりました。

あぁ、このままずっと永遠に繰り返し聴いていたい。

やっぱり、本物はいい。
今日まで生きてて良かったと心から思いました。

コンサートが終わった後も、友人たちとドラクエの思い出話に花が咲きます。
私の世代はドラクエ大好き女子が多いのです。
(友達少ないのに把握しているだけでも4、5人はいる笑)

ところで、今日友人らと一番盛り上がった話題は「アッサラーム商法」。

ピラミッド近くの村、アッサラームにいる商人のことです。
武器などをデタラメな高値で売り付けてくるので「いいえ」と断り続ければ
「おきゃくさん、かいものじょうず!」とか
「あなたひどいひと、でもともだち!」とか言われてどんどん値切れるのですが、
最後の最後には
「そうですか、ざんねんです またきてくださいね」と急に他人行儀になるやつ。

女3人、久々に会って今日一番笑った話題がコレっていうね(笑)
あぁでも楽しいのです、ドラクエトーク。

今日聴いた演目の内容と同じようなオーケストラ・メドレー動画を見つけたので置いておきます。



パソコン作業のBGMにおススメです♪






ガマンしてはいけません。

先週末は連休でした(*^O^*) 

午前中は近所のモールに行って。 
スポーツコーナーでセール品をあさったり
プロテインの試飲をしたり。 

午後からはジムのプールに行ってひたすら平泳ぎをして 
帰りにスーパーでスイカとトウモロコシを買って。

翌日日曜の朝、それらを美味しく食べました。

なんだか夏って感じだなぁ(*^m^*) 

なんて、連休2日目の朝を満喫していたのですが。 

珍しく朝からずっと頭痛がしてて。  

せっかくの日曜、いろいろやりたいんだけどなぁ。
昨日泳ぎ過ぎて疲れがとれてないのかな? 

ずっとその頭痛を抱えたまま
部屋の掃除をしたり、
久々の晴れ間を利用して
布団を干したり、
明日からの弁当のおかずを作りだめしたり。

あとは、録画しといたテレビを消化したり
ウトウト昼寝をしていたのですが 

それにしても、蒸し暑い!苦しい!って感じで。 

一度昼寝をしたらなかなか起き上がれず
夕方くらいにはもう、ぐったりしてしまって。 

昨日から連休で浮かれていていろいろ忙しく動きすぎたのと
逆に今日はゆっくりしすぎての片頭痛だろうと、軽く考えていたのですが。 

夕方のニュースで今日は真夏日だったと言っていたのを聞いてやっと、分かりました。 
この頭痛の正体が。 


ということで、今年初のエアコンON! 


しばらく部屋を冷やしました。 

すると朝から続いていた頭痛は徐々に消えて
身体も回復しました(*゚▽゚)ノ 

おそらく昨日から続いた暑さの中で
熱中症になりかけてたのかもしれません。 

頭痛を甘く見ていました。

汗だくで扇風機のぬるい風だけをたよりに過ごしていたり
熱のこもるキッチンにずっと立っていたりと油断していました。

梅雨もあけてないからまさかと思っていたけど
もう、そういう季節になったのだ!


エアコンをガマンしてはいけない季節にね(笑)






相性ってこういう事?

ネットで探していて
この人に会ってみたい、と思える人が二人いました。
とりあえず、家から近い場所にお住いの人に
メールで「初めまして」とコンタクトを取りました。

もちろん会った事はありませんので、
実際にどこで何時に会うのかはメールでやり取りをします。
(会うまでは素性を知らせずにやりとりができるサイトです。)

返事が来て、
「来週のこの日はいかがですか?」とあったのですが
私はその方とこの先何回も会うつもりでいたので
来月、再来月までの予定も先に尋ねました。
(次、会うまでに時間があいたりすれば意味がないので。)

私は平日はフルタイムの仕事、
土日は時々アルバイトをしているので
月単位でスケジュールを立てなければならないわけです。

すると翌日、
「先の事はまだ分かりませんが、今月は平日は厳しいです。
土日は16時頃が空いてます。
7月は中旬まで平日夕方空いています。
でも8月なら土日もわりと時間があります」と返事が来ました。

私はその情報をインプットし、作戦を練りました。

8月になったら土日も会えるってことか。
7月中旬まで平日の夕方…っていうと16時くらいがベストかなぁ?
18時以降なら会社帰りに行けたのだが…
8月までは毎週木曜に半休取って通うかなぁ?

と、7~8月分の月間スケジュールを組み立て。
メールでこう返信しました。

「それでは、木曜の16時か
土曜日の午前中~15時までの間でお願いしたいです!」
と、ウキウキで返信しました。


その翌日。
「先日メールでも言いましたが土日は16時しか無理です。
平日は18時以降しか空いてません。」

なに言ってんの?ちゃんとメール読めよ、的な
苛立ちが漂ってくるお返事が来たのです。

私は一瞬、
「はぁ?土日は時間ができるって言ったじゃん?
平日の夕方は空いてるって言ったじゃん?
ってかあなたの夕方が=18時だったなんて初耳なんだけど!
と、逆ギレしたんですが(もちろん心の中で、ですよ笑)

よくよく考えてみると、
私たちの会話は最初からかみ合っていなかったんだと気が付きました。

つまり、私は来月以降の遠い未来の話をしていて
その人は今月、という近い日の話をしていたわけです。

実はそれまでにも、その人のメールに書いてある情報や表現が私には分かりにくく
毎回「それはこういうことですか?」とお尋ねする形になっていたんです。
「夕方」って具体的には何時ですか?みたいなね(笑)
それが、その人にとってもイラっとしたのかもしれません^^;

で、私も「この人とのやり取り、なんかイヤだなぁ(*´ェ`*)」
と思ったので。

何度も質問してすみませんでした、と謝ってから
会うのは丁重にお断りしました。
返信はありませんでした。

あーあ。
ご縁があるのでは?と勝手に期待してしまったけど…
嫌な感じで終わってしまったなぁ(*´ェ`)
と、一瞬落ち込みましたがすぐに気を取り直して(笑)

もう一人、会ってみたいと思った人がいたので
最初の人に送ったのと全く同じ内容の、初めましてのメールを送りました。


するとどうでしょう!


6月30日(金)16:00~、19:30~…
7月1日(土)10:00~、12:00~…
7月3日(月)17:30~、20:30~…

と、1時間、いや30分刻みの細かいスケジュールが何日分も書かれてあって

「この中からお好きな日時をお選び下さい。」

と、書いてあるではありませんか。


コレだよー!!!\(*T▽T*)/


私が求めていたお返事はこういうことなの!


「6月30日の19:30~でお願いします」
「かしこまりました。お待ちしています」

の、1往復でメールも済んだよ。
最初の人とのあのモタモタしたやりとりは何だったんだ(笑)


さっそく、この方と初めてお会いしてきました。
すごく楽しい方で、内容も良くて、また通いたくなりました。

やっぱ、メールの段階でスムーズなやりとりができた人とは相性が良いと思う。
実際に会ってみても良い感じなんだよ。

対して。
メールの段階で嫌な気持ちになった最初の人。
会わなかったのがお互いの為だったことでしょう。


ところで言い忘れていましたが。


これ、語学プライベートレッスンの先生とのやりとりの話です。



(お見合いマッチングの話ではない。)





