スポンサーサイト


スポンサーリンク

相性ってこういう事?

ネットで探していて
この人に会ってみたい、と思える人が二人いました。
とりあえず、家から近い場所にお住いの人に
メールで「初めまして」とコンタクトを取りました。

もちろん会った事はありませんので、
実際にどこで何時に会うのかはメールでやり取りをします。
(会うまでは素性を知らせずにやりとりができるサイトです。)

返事が来て、
「来週のこの日はいかがですか?」とあったのですが
私はその方とこの先何回も会うつもりでいたので
来月、再来月までの予定も先に尋ねました。
(次、会うまでに時間があいたりすれば意味がないので。)

私は平日はフルタイムの仕事、
土日は時々アルバイトをしているので
月単位でスケジュールを立てなければならないわけです。

すると翌日、
「先の事はまだ分かりませんが、今月は平日は厳しいです。
土日は16時頃が空いてます。
7月は中旬まで平日夕方空いています。
でも8月なら土日もわりと時間があります」と返事が来ました。

私はその情報をインプットし、作戦を練りました。

8月になったら土日も会えるってことか。
7月中旬まで平日の夕方…っていうと16時くらいがベストかなぁ?
18時以降なら会社帰りに行けたのだが…
8月までは毎週木曜に半休取って通うかなぁ?

と、7~8月分の月間スケジュールを組み立て。
メールでこう返信しました。

「それでは、木曜の16時か
土曜日の午前中~15時までの間でお願いしたいです!」
と、ウキウキで返信しました。


その翌日。
「先日メールでも言いましたが土日は16時しか無理です。
平日は18時以降しか空いてません。」

なに言ってんの?ちゃんとメール読めよ、的な
苛立ちが漂ってくるお返事が来たのです。

私は一瞬、
「はぁ?土日は時間ができるって言ったじゃん?
平日の夕方は空いてるって言ったじゃん?
ってかあなたの夕方が=18時だったなんて初耳なんだけど!
と、逆ギレしたんですが(もちろん心の中で、ですよ笑)

よくよく考えてみると、
私たちの会話は最初からかみ合っていなかったんだと気が付きました。

つまり、私は来月以降の遠い未来の話をしていて
その人は今月、という近い日の話をしていたわけです。

実はそれまでにも、その人のメールに書いてある情報や表現が私には分かりにくく
毎回「それはこういうことですか?」とお尋ねする形になっていたんです。
「夕方」って具体的には何時ですか?みたいなね(笑)
それが、その人にとってもイラっとしたのかもしれません^^;

で、私も「この人とのやり取り、なんかイヤだなぁ(*´ェ`*)」
と思ったので。

何度も質問してすみませんでした、と謝ってから
会うのは丁重にお断りしました。
返信はありませんでした。

あーあ。
ご縁があるのでは?と勝手に期待してしまったけど…
嫌な感じで終わってしまったなぁ(*´ェ`)
と、一瞬落ち込みましたがすぐに気を取り直して(笑)

もう一人、会ってみたいと思った人がいたので
最初の人に送ったのと全く同じ内容の、初めましてのメールを送りました。


するとどうでしょう!


6月30日(金)16:00~、19:30~…
7月1日(土)10:00~、12:00~…
7月3日(月)17:30~、20:30~…

と、1時間、いや30分刻みの細かいスケジュールが何日分も書かれてあって

「この中からお好きな日時をお選び下さい。」

と、書いてあるではありませんか。


コレだよー!!!\(*T▽T*)/


私が求めていたお返事はこういうことなの!


「6月30日の19:30~でお願いします」
「かしこまりました。お待ちしています」

の、1往復でメールも済んだよ。
最初の人とのあのモタモタしたやりとりは何だったんだ(笑)


さっそく、この方と初めてお会いしてきました。
すごく楽しい方で、内容も良くて、また通いたくなりました。

やっぱ、メールの段階でスムーズなやりとりができた人とは相性が良いと思う。
実際に会ってみても良い感じなんだよ。

対して。
メールの段階で嫌な気持ちになった最初の人。
会わなかったのがお互いの為だったことでしょう。


ところで言い忘れていましたが。


これ、語学プライベートレッスンの先生とのやりとりの話です。



(お見合いマッチングの話ではない。)





スポンサーサイト

スポンサーリンク

